発災から9日目となりました。
昼夜を分かたず、被災地の支援に注力いただいている全ての関係者に感謝申し上げます。
また、国内外の多くの皆様からも応援をいただいています。全国津々浦々から支援物資が届くとともに、1月4日に受付を開始した義援金も、昨日8日までの5日足らずで、既に13億円余に達しました。
今日の災害対策本部会議には、岸田総理が出席され、激励の言葉をいただきました。
知事からは、被災地を代表して、総理に6点の要望を陳情しました。
具体的には、非常災害の早期指定による国の権限代行を含めた幹線道路などの早期復旧支援、倒壊家屋の撤去、特に所有者の同意の難しさを配慮した特例措置、被災地が希望を持てるよう「創造的復興」ができる基金の設置など、能登を守るための陳情です。
引き続き被災地のニーズに寄り添い、国・県・市町・民間団体・NPO・関係機関と情報を共有し、しっかり連携しながらプッシュ型で対応していきます。
【道路の切り拓き】
幹線道路の8割で切り拓きが進んでいます。
詳細は国土交通省のHPでご確認下さい。
https://www.mlit.go.jp/road/road_fr4_000151.html
なお、個人的なボランティアや不要不急の被災地入りは控えて下さい。
【2次避難の促進】
災害関連リスクを防ぐため、被災地以外への避難を進めるべく、1.5次避難所への移送を急ぐよう指示が出ました。
【ドローン配送】
孤立集落に対し、ドローンを活用した医薬品輸送を行いました。災害時にドローンを活用して物資を届ける試みは国内初となります。
石川県はドローン先進県を目指しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240109/k10014314231000.html?fbclid=IwAR3DRmny620ZjjcryQHWKZKPpsJkuVADVg6uu49o3aVTH-1t0KJFELuFXTE
【県民会見】
明日は発災から10日となります。知事が県民に向けて会見を行います。
私は明日から南加賀地区にも入り、2次避難所のホテルや旅館、または被害のあった施設などを視察し、現場の状態や声を吸い上げるべく、地元での活動を再開いたします。
能登半島地震から9日目
2024.01.09
石川
防災
交通
IT