ホーム活動報告TICAD-9が開催

活動報告

最新の活動報告をお届けしています

TICAD-9が開催

2025.08.22

石川

東京

国際

TICAD (アフリカ開発会議)は3年に一度、日本政府が主導し、アフリカ各国首脳や政府関係者が一堂に会する国際会議です。
アフリカを成長センターとして捉え、「ODAから投資へ」という理念のもと経済連携を強化していくこと、そして重要鉱物の確保など経済安全保障上も極めて重要な機会となっています。
私が担当したモザンビークは、豊富な天然資源(特に天然ガスLNG)や港湾を有し、我が国にとっては、非常に重要なパートナーです。
ダニエル・チャポ同国大統領には、私の選挙区である石川県小松市が東京オリンピックでモザンビークのホストタウンをしたことや、鉱山機械のKOMATSU(小松製作所)の創業地であることを紹介・説明しました。

一方、展示会では、地元・石川県からKOMATSUやSHIBUYA CORPORATION(渋谷工業)も出展し、日本企業の技術がアフリカのインフラ整備や産業発展に貢献している姿を心強く感じました。
このように、首脳会談だけでは時間が限られてしまうため、我々議員連盟が議員外交として各国の声を丁寧に伺い、日本政府との橋渡しを担うことが重要な役割です。
今後もモザンビークをはじめ、アフリカ諸国との関係をさらに深め、日本とアフリカの持続的な成長につなげてまいります。

一覧に戻る

公式
SNS
佐々木はじめの声