ホーム > 活動報告 > 地域未来戦略に関する関係副大臣等会議

活動報告

最新の活動報告をお届けしています

地域未来戦略に関する関係副大臣等会議

2026.10.31

東京

地方創生

10月30日、「地域未来戦略に関する関係副大臣等会議」に出席しました。
今回、全国で新たに28件の計画が追加され、地域未来戦略に基づく計画は合計102件となりました。
この国会における高市総理の所信表明演説の中で、「年末までに策定・公表される計画を倍増させる」ことも達成し、都道府県が策定する「地域産業クラスター計画」についても、公表を待つのは残り6道府県となりました。

今回選定された計画の一つが、沖縄県の「医療・バイオ」産業クラスター計画です。大学や研究機関の集積を活かし、今後10年間で366億円の官民投資を見込む取り組みです。

地域が持つ技術や資源を、新たな産業や雇用の創出へとつなげていく。
地域未来戦略担当として、地方から日本経済の成長を生み出せるよう、引き続き全力で取り組んでまいります。

一覧に戻る

公式
SNS
佐々木はじめの声